農業ビジネスのプロを目指す野菜生産コース

埼玉校
  • 2年制
生産から流通、販売まで管理できる人材を目指す。 実習中心のカリキュラムで、野菜の基本知識から新品種の栽培まで学ぶ。

学びのポイント

POINT.1

おいしい野菜は土から

おいしい野菜は
土から

野菜栽培に欠くことのできない土。露地・施設・プランター養液土耕など様々な栽培方法に適した培養土作成技術を学び、高品質な野菜生産の栽培技術を習得します。

POINT.2

間違いのない品種選び

間違いのない
品種選び

毎日の食生活に欠かせない品種はもちろん、多量の栄養素を含んだ注目の最新品種もいち早く取り入れ、生産するための技術や知識を習得します。

POINT.3

お客様ファースト

お客様ファースト

地域のイベントへの出店や、直売所での販売を通して消費者ニーズを把握し、求められる野菜栽培に活かしながら6次産業化を目指します。

学生の声

野菜生産コース
1年 2018.4 入学
小島 達也さん

先生の指導が丁寧だから理解しやすい。
選択コース以外のスキルも身につけられます。

小学生の頃、曾祖母が庭で育てた野菜の収穫を手伝ううちに、野菜の魅力にはまりました。テクノ・ホルティでは、造園やフラワーデザインといった選択コース以外の分野についても学べるので、植物に関する幅広い知識が身につきました。先生方の指導が丁寧なことが、理解のしやすさに繋がっていると思います。在学中に専門スキルを習得して、ゆくゆくは多くの消費者が満足してくれるような、完璧なイチゴを生産したいと考えています。

野菜生産コース
1年 2018.4 入学
小島 達也さん
卒業生紹介

主な科目

カリキュラム

野菜生産各論

野菜を生産するうえで基本となる分類、形態、土壌肥料、病理害虫、植物生理などについて学びます。

野菜生産技術

野菜の生産・栽培について、環境に合わせた生産技術や省力化技術などを学びます。

野菜加工

収穫後の野菜の保存方法(温度管理)や、漬物などの調理を通じて加工・利用技術を学びます。

園芸実習

種まき、鉢上げ、剪定、花壇作成など植物の栽培管理方法などを、温室や農園での実習を通じて学びます。

ビジネスマネジメント/育種・繁殖/園芸文化/インターンシップ/ビジネスマナーなど

資格・就職

●取得可能な資格

日本農業技術検定/園芸装飾技能士/
リテールマーケティング(販売士)/危険物取扱者/
POP広告クリエイター/色彩検定/大型特殊免許
など

●主な就職先

野菜の生産会社/市場/貸農園管理会社/
種苗会社/スーパーマーケット/野菜の加工会社/
園芸店/ホームセンター など

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

オープンキャンパスお申し込み