庭園・施設の植物を管理するプロを目指す造園コース

埼玉校
  • 2年制
ガーデニングから都市緑化まで、さまざまな空間を緑で演出できる人材を目指す。 造園材料の知識や測量、設計、デザイン、施工、管理作業、管理事務といった業界一連の実務を幅広く学習

学びのポイント

POINT.1

植物に強い

植物に強い

校舎を出ればすぐに実習の場です。敷地内の農場や実習場で、四季を通じて多くの植物に触れ、その性質や管理方法について学ぶことができます。

POINT.2

本質を理解する授業

本質を理解する授業

植物管理、デザインや施工など、単に知識・技術・資格を身につけるだけでなく「どうしてそうするか」を学び、卒業後の実践・応用につながる授業を行っています。

POINT.3

人と人でつながる
企業との結びつき

人と人でつながる
企業との結びつき

わたしたちは創立以来約30年、こまめな就職指導を行ってきました。その実績をもとに、学生一人ひとりの希望進路に合わせて企業・団体を紹介します。

学生の声

造園コース
1年 2018.4 入学
早川 大飛さん

個人宅の庭の設計から施工、管理までこなせる
一流の庭師を目指します。

テクノ・ホルティに入学したのは、造園の総合的なスキルに加え、植物全般についての知識・技術も習得できるから。先生と学生との距離の近さと、学生一人ひとりが向上心を持って学んでいることも決め手になりました。入学した今は、充実した設備のもとで専門コース以外の分野のことを学べるため、自分次第でいろいろな挑戦ができると感じています。2年間でしっかり勉強して、庭の設計から施工、管理までできる一流の庭師を目指します。

造園コース
1年 2018.4 入学
早川 大飛さん
卒業生紹介

主な科目

カリキュラム

造園設計

お客様の要求するイメージをデザインする技術や、施工・管理の際の必要経費の積算方法などを学びます。

造園施工

実際に庭を造ることで作庭技術を習得し、施工に関わる樹木や資材、重機の取り扱い方法を学びます。

造園管理

花木を含む樹木から下草類、地被植物や花苗などの扱い方、病害虫の知識や防除の方法を実習を通じて学びます。

園芸実習

種まき、鉢上げ、剪定、花壇作成など植物の栽培管理方法などを、温室や農園での実習を通じて学びます。

環境緑化/花と緑の商品知識/園芸文化/インターンシップ/ビジネスマナーなど

資格・就職

●取得可能な資格

造園技能士/園芸装飾技能士/小型移動式クレーン/
玉掛/小型車両系建設機械/グリーンアドバイザー など

●主な就職先

造園施工・管理業/地方自治体・公共団体/
造園材料生産・取扱業/都市・環境緑化業/
ホームセンター/フラワーパーク/
グリーンキーパー/エクステリア関連企業/盆栽園 など

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

オープンキャンパスお申し込み