フラワーデザインコース

東京校
  • 2年制

花と緑を彩る
クリエイティブな
デザイナーとしての感性を磨きます

フラワー・グリーンのデザイン知識と技術を学び、商品作りや装飾・ガーデニングなどの提案・企画・制作テクニックを磨きます。ショップ運営に必要なビジネス力を身につけ、フローリスト・園芸店スタッフとして即戦力となる人材を目指します。

学びのポイント

POINT.1

フラワーデザインと園芸の基礎を身につける

フラワーデザインと
園芸の基礎を
身につける

鉢物・苗物・樹木などの植物や園芸の知識・技術に加えて、フラワーデザインの基礎であるナイフの使い方から花の水あげ方法、基本の花束・アレンジメントの制作および様々なラッピングやリボン技術を身につけます。

POINT.2

現場に近い環境で学ぶ

現場に近い環境で
学ぶ

屋上緑化施設や人通りの多い花壇を利用し、花壇デザインの提案や植栽、メンテナンスを実施。また、実習教室には商品価値を高める様々なリボンやラッピングペーパーを用意。作業台もフラワーショップと同様のものを使います。

POINT.3

フラワーショップを
校内に併設

フラワーショップを
校内に併設

併設のフラワーショップでは、オーダーに応えながら商品を制作・販売するなど、実践的に学習することが可能。母の日やクリスマスなどの季節商品も手掛けます。

主な科目

フラワーデザイン

切り花の取り扱い方、基本のデザインから大型装飾作成までの知識と技術を身につけます。
業界で活動中の外国人講師の授業も実施します。

フラワービジネス

接客技術やマナーなど販売促進につながる基本的な技術を身につけます。店舗実習や、OBの体験談から経営の要点を学ぶこともできます。

グリーンデザイン

基本の寄せ植え作りから、コンテナガーデンや花壇の植栽企画や管理方法などについて学びます。近隣施設で屋上緑化や花壇作りの実習も学びます。

花と緑の商品知識

その時期に出回る主要な花と緑について、その性質・品種・管理販売といった知識を身につけます。

デザイン/園芸流通/植物の基礎知識/グリーンコーディネート/ガーデニング/ガーデンデザイン
カラーコーディネート/ビジネスマナー/時事教養/インターンシップ/園芸実習など

●取得可能な資格

フラワー装飾技能士/NFDフラワーデザイナー/
園芸装飾技能士/小原流本科/
グリーンアドバイザー/グリーンマスター/
カラーコーディネーター/
リテールマーケティング(販売士)/
商品装飾展示技能士/POP広告クリエイター など

●主な就職先

フラワーショップ(生花店)/
フラワーコーディネート/園芸店/
ホームセンター/ガーデンセンター/
仲卸/スーパーマーケット/直売所/
ネット通販(フラワー・グリーン)/
イベント会場装飾/グリーンショップ(園芸店) など

●学生の声

フラワーデザインコース
2年 H29.4 入学
滝沢 凌さん
東京都立 農産高等学校

花業界を盛り上げて、若い人に花の魅力を
知ってもらえるよう頑張ります。

授業では、定期的に実技テストが行われます。花束やアレンジメント、ブーケなどを制限時間内につくり、先生が採点。現時点での自分の技術レベルがどれくらいなのかを意識しながら、常に向上心を持って学ぶことができます。今後の目標は、若い世代の人たちに花の魅力を知ってもらうこと。そのために自分自身が活躍して、花業界を盛り上げていきたいです。

フラワーデザインコース
2年 H29.4 入学
滝沢 凌さん
東京都立 農産高等学校
フラワーデザインコース
2年 H29.4 入学
山下 愛莉さん
東京都立 園芸高等学校

大好きな植物にかかわる仕事を目指して
授業はもちろん、資格取得にも励んでいます。

農業系の高校で園芸について学ぶうちに、どんどん花や木が好きになり、将来は植物に関わる職業に就きたいと思うようになりました。テクノ・ホルティには高校の先輩が多く進学していたので、安心感がありました。現在は、フラワーデザインのほかに、グリーンデザインについても勉強中。フラワー装飾技能士などの国家検定にも挑戦できるなど、自分次第で成長できる環境が整っている学校です。

フラワーデザインコース
2年 H29.4 入学
山下 愛莉さん
東京都立 園芸高等学校<
卒業生紹介
卒業生紹介

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

やりたいことから選ぶ

オープンキャンパス

  • 埼玉校
  • 東京校
資料請求

BLOG 日常の様子をお伝えします!

オープンキャンパスお申し込み

資料請求