花で空間を彩るプロを目指すフラワーコーディネートコース

埼玉校
  • 2年制
日常やブライダルなど、あらゆるシーンを花や緑で装飾するフローリストを目指す。 植物の基本知識からデザイン、販売技術などを幅広く学ぶ。

学びのポイント

POINT.1

切り花以外の
知識も学べる

切り花以外の
知識も学べる

農場で栽培されている植物を授業で使用したり販売することで、切り花だけでなく苗物の知識や、生産から流通までの一連の流れを学習することができます。

POINT.2

万全の
資格取得対策

万全の
資格取得対策

フラワー装飾技能士をはじめとした多くの資格取得を目指します。授業だけでなく、授業前や放課後の時間を利用した練習を行うなど、万全の体制でフォローします。

POINT.3

本番さながらの
ブライダル実習

本番さながらの
ブライダル実習

ブーケや卓上花などの企画から制作、会場設営までの一連の流れを、実際の式場を利用した臨場感あふれる実習を通して学びます。

学生の声

フラワーコーディネートコース
1年 2018.4 入学
木村 日菜子さん

実践的な学びを通して技術を磨き、感性を高めて、
お客様に喜ばれる花束を作れるようになりたい。

フラワーショップの店員になるという子どもの頃からの夢を叶えるため、専門スキルを実践的に学べるテクノ・ホルティに入学。この1年で印象に残っているのは、文化祭での商品販売です。お客様に商品説明をしたり、レジ打ちやラッピングをしたり、日々の勉強をいかせる経験となりました。商品が売れたときは、やりがいを感じましたね。目標は花を贈る人・贈られる人、両方に喜ばれる花束を作ること。練習を重ねるほか、デザインも勉強して感性を高めたいです。フラワーコーディネートコース
1年 2018.4 入学
木村 日菜子さん

卒業生紹介

主な科目

カリキュラム

フラワーデザイン

切り花の扱い方から、TPOに合わせたアレンジメント・花束、冠婚葬祭やイベント装飾について学びます。

ショップビジネス

商品の企画やディスプレイ、プレゼンテーションなどショップで必要となる知識や技術を実践的に学びます。

花と緑の商品知識

花を生産するうえで基本となる分類、形態、土壌肥料、病理害虫、植物生理などについて学びます。

園芸実習

種まき、鉢上げ、剪定、花壇作成など植物の栽培管理方法などを、温室や農園での実習を通じて学びます。

ブライダルフラワー/フューネラルフラワー/園芸文化/カラーコーディネート/インターンシップ/ビジネスマナーなど

資格・就職

●取得可能な資格

フラワー装飾技能士/商品装飾展示技能士/
NFDフラワーデザイナー/色彩検定/
POP広告クリエイター など

●主な就職先

フラワーショップ/ブライダル装飾/
フューネラル(葬儀祭壇など)装飾/ホテル装飾/
園芸店 など

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

オープンキャンパスお申し込み

資料請求