フラワーコーディネートコース

埼玉校
  • 2年制

花や緑を使って空間を装飾し、
豊かな生活を生み出す
フローリストを目指す

花や植物はもちろん、デザイン・カラーコーディネイト、さらにブライダルやフューネラルに関する知識と技術をトータルに学び、フラワーショップのマネージメントおよびフラワーデザインのスペシャリストを目指します。

学びのポイント

POINT.1

切り花以外の
知識も学べる

切り花以外の
知識も学べる

農場で栽培されている植物を授業で使用したり販売することで、切り花だけでなく苗物の知識や、生産から流通までの一連の流れを学習することができます。

POINT.2

万全の
資格取得対策

万全の
資格取得対策

フラワー装飾技能士をはじめとした多くの資格取得を目指します。授業だけでなく、授業前や放課後の時間を利用した練習を行うなど、万全の体制でフォローします。

POINT.3

本番さながらの
ブライダル実習

本番さながらの
ブライダル実習

ブーケや卓上花などの企画から制作、会場設営までの一連の流れを、実際の式場を利用した臨場感あふれる実習を通して学びます。

主な科目

フラワーデザイン

切り花の扱い方から、TPOに合わせたアレンジメント・花束、冠婚葬祭やイベント装飾について学びます。

フラワービジネス

商品の企画やディスプレイ、プレゼンテーションなどショップで必要となる知識や技術を実践的に学びます。

花と緑の商品知識

花を生産するうえで基本となる分類、形態、土壌肥料、病理害虫、植物生理などについて学びます。

園芸実習

種まき、鉢上げ、剪定、花壇作成など植物の栽培管理方法などを、温室や農園での実習を通じて学びます。

フラワービジネス/園芸文化/カラーコーディネート/インターンシップ/ビジネスマナーなど

●取得可能な資格

フラワー装飾技能士/商品装飾展示技能士/
NFDフラワーデザイナー/色彩検定/
POP広告クリエイター など

●主な就職先

フラワーショップ/ブライダル装飾/
フューネラル(葬儀祭壇など)装飾/ホテル装飾/
園芸店 など

●学生の声

フラワーコーディネートコース
2年 H29.4 入学
栗原 光希さん
埼玉県立 羽生実業高等学校

フューネラルフラワーコーディネーターになり、
人生の最後を素敵な花で送り出したい。

花の名前や管理方法、花束の組み方といった基本の知識や技術は、今後の土台となる大切なもの。日々これらを身につけるうちに、フラワーデザインの奥深さに引き込まれて、園芸業界で働きたいという意欲がどんどん高まっています。目指しているのは、フューネラルフラワーコーディネーター。人生の最後を素敵な花々で送り出せることに魅力を感じます。卒業後も向上心を常に持って、活躍し続けたいです。フラワーコーディネートコース
2年 H29.4 入学
栗原 光希さん
埼玉県立 羽生実業高等学校

卒業生紹介
卒業生紹介

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

やりたいことから選ぶ

オープンキャンパス

  • 埼玉校
  • 東京校
資料請求

BLOG 日常の様子をお伝えします!

オープンキャンパスお申し込み

資料請求