緑で空間を演出するプロを目指すグリーンコーディネートコース

埼玉校
  • 2年制
植物の生理生態を理解し、癒しの空間を創造するグリーンコーディネーターを目指す。 広大なキャンパスで、1000種類以上の植物に触れながら学ぶ。

学びのポイント

POINT.1

1000種類の見本植物を活用

700種類の見本植物を活用

本校付属農場では700種類を超える見本植物が管理されています。これらを用いて種類ごとに管理技術を理解し、応用力を養います。

POINT.2

本格的なグリーンコーディネート実践

本格的なグリーン
コーディネート実践

いわゆる園芸装飾という分野の基礎から応用までをしっかり学び、関連会社への内定に結びつくレベルまでの指導をしていきます。

POINT.3

夢を叶えるための園芸指導

夢を叶えるための
園芸指導

園芸店やガーデンセンターへの就職を意識し、商品作成から実践販売、園芸講習会を開催し、個人の技量を高めていきます。

学生の声

グリーンコーディネートコース
1年 2018.4 入学
市川 結佳さん

植物についての幅広い知識・技術を得て、
グリーンレンタルの仕事に就きたいです。

テクノ・ホルティを選んだのは、切り花のことだけでなく、植物の育て方や空間の装飾技術など、幅広いスキルを習得できるから。キャンパスには広大な農場があり、設備が充実していることも入学した理由の一つです。授業では、花や植物の魅力を日々感じながら、知識や技術を身につけています。休み時間には、仲間と大好きな植物についての話ができて楽しいですよ。将来グリーンレンタルの仕事をするという目標に向けて、スキルアップしていきたいです。

グリーンコーディネートコース
1年 2018.4 入学
市川 結佳さん
卒業生紹介

主な科目

カリキュラム

花と緑の商品知識

花を生産するうえで基本となる分類、形態、土壌肥料、病理害虫、植物生理などについて学びます。

グリーンコーディネート

屋内空間での装飾技術について、観葉植物取り扱いの知識と技術を含めて学びます。

グリーンデザイン

コンテナガーデンや花壇の、植栽企画から管理方法などについて学びます。

グリーンビジネス

園芸店やガーデンセンターの販売促進や、園芸教室の企画の立案方法などを学びます。

グリーンコーディネート/植物販売管理/園芸文化/グリーンデザイン/インターンシップ/ビジネスマナー など

資格・就職

●取得可能な資格

園芸装飾技能士/グリーンマスター/
グリーンアドバイザー/日本農業技術検定/
リテールマーケティング(販売士)/
POP広告クリエイター/色彩検定 など

●主な就職先

園芸店/ホームセンター/ガーデンセンター/
グリーンレンタル会社/グリーンディスプレイ など

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

オープンキャンパスお申し込み