ブライダルを演出するプロを目指すブライダルフラワーコース

東京校
  • 2年制
「大切な一日」を彩る、ブライダルに強いフラワーコーディネーターを目指す。 ブーケやコサージュ、テーブルアレンジメント、生花祭壇などの専門技術や、ブライダルの企画から運営までの流れを学ぶ。

学びのポイント

POINT.1

ブライダルに関わる
知識・技術を学ぶ

ブライダルに関わる
知識・技術を学ぶ

基本的なマナーからブライダルに必要な打ち合わせ、会場別の注意するべきポイントなど、実習をふまえてブライダルに関わる知識と技術を学びます。

POINT.2

現場を想定した
実践的指導

現場を想定した
実践的指導

最新のウェディング事情に対応できるよう、現場で活躍する先生による指導を実施。さまざまな場面にあったブーケや装飾などを提案し、制作する力を習得します。

POINT.3

実体験の装飾実習

実体験の装飾実習

近隣にあるホテルの会場を装飾するために、デザインを考え、従業員の方にプレゼンを行い、制作を実施。お客様の声を参考にしながら実践力を高めます。

学生の声

ブライダルフラワーコース
1年 2018.4 入学
吉﨑 楓さん

自分のレベルを確認しながら学ぶことで、
やる気と自信が湧いてきます。

将来の夢は、新郎新婦の希望を叶えられるブライダルフラワーコーディネーターになることです。今は、そのための専門スキルを習得しています。ブーケ製作や装飾の実習では、学生が作った作品を先生がチェック。良い点や改善点を丁寧に指導してくださるので、自分の技術レベルがわかり、やる気と自信に繋げられます。また、資格取得を目指す授業では、現場で活躍しているプロが講師として来てくださいます。ここには、成長できる環境が整っていると感じますね。

ブライダルフラワーコース
1年 2018.4 入学
吉﨑 楓さん
卒業生紹介
卒業生紹介

主な科目

カリキュラム

ブライダルフラワー

ブーケやテーブル装飾など、ブライダルの様々な場面で使われる花の扱い方や装飾技術について学びます。

ブライダルの基礎知識

ブライダルに関わるマナー、ドレスの種類やテーブルコーディネートなど花以外の周辺知識や技術を学びます。

フラワーデザイン

切り花の取り扱い方、基本のデザインから大型装飾までの知識と技術を身につけます。
業界で活躍中の外国人講師の授業も実施します。

フラワービジネス

接客技術やマナーなど販売促進につながる基本的な技術を身につけます。またショップ実習や、OBの体験談から経営の要点を学びます。

デザイン/カラーコーディネート/園芸流通/植物の基礎知識/花と緑の商品知識/グリーンコーディネート
ガーデニング/ビジネスマナー/時事教養/インターンシップ/園芸実習など

資格・就職

●取得可能な資格

フラワー装飾技能士/NFDフラワーデザイナー/
園芸装飾技能士/小原流本科/
カラーコーディネーター/
リテールマーケティング(販売士)など

●主な就職先

ブライダル装飾/フューネラル装飾(葬儀祭壇等)/
ホテル装飾/イベント会場装飾/
テレビ番組スタジオ装飾/舞台装飾/
フラワーショップなど

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

オープンキャンパスお申し込み