NEWSお知らせ

2014.10.12 埼玉校

2014 文花祭 開催レポート (埼玉校)

2014.10.12 埼玉校
毎年恒例の学園祭を今年も10月11日(土)、12日(日)に開催。

いつも花や緑に元気をもらい、癒されているみんなが
花で皆さまをおもてなししようと、心を込めて準備しお迎えしました。
台風19号が近づいていて、雨が降らないかやきもきしましたが、
皆の願いが天に届いたのか、両日共に良い天気!

その様子をほんの少しだけご紹介します。
 
毎朝、学生が心を込めて手入れしていたので、
 花壇のバラがとてもきれいに咲いて、お客様をお迎えしていました。
  受付などの様子は こちら もご覧ください。  
こちらは、多肉植物の品種展示。
学校で管理しているものに、多肉植物を趣味にしている学生所有のものを加えて約350種。
ちょっと不思議でかわいらしい姿に、皆さん興味を持って見てくださいました。  
校内の植栽スペースは、園芸装飾の技術も使ってリニューアル。
校内2か所の植栽スペースで、それぞれに適した植物を選んで作り上げた力作でした。  
これはなんでしょう?
なんと、今年収穫したカボチャや唐辛子の一部です。
たくさん採れたのでパンプキンスープを作って、皆さんに味わっていただきました。
  多肉植物の品種展示の様子などは こちら もご覧ください。  
今年も3名の学生が、技能五輪全国大会・フラワー装飾部門に出場予定。
その3名によって、花束、アレンジ、ブーケの課題を皆さんの前で披露しました。
皆さんは、3名の手際の良さに感心してくださいました。  
前庭のレンガ敷きのスペースでは、大型のフラワー装飾のデモンストレーションも。
2年生と1年生が協力して、あっという間にカラフルな作品を作り上げていました。  
こちらはブライダルブーケやドレス装飾の展示。
これ以外にも校内にはたくさんの花が飾られて、皆さんに楽しんでいただきました。
  デモンストレーションやフラワー装飾の様子などは こちら もご覧ください。  
造園・環境緑化コースの学生は、ここ数年恒例になった教室内での庭造り。
  『雑景の美』をしっかり造り上げていました。  
同時に、洋風庭園をリニューアル。
一部にポタジェガーデンやロマンティックエリアを造り込むなどして、
 時に活動的に、時にゆったりとした寛ぎの空間を提供していました。  
また、1年生はそれぞれが趣向を凝らした箱庭を制作・展示。
  細部までこだわった作品を楽しんでいただきました。
  教室内の造園の様子などは こちら もご覧ください。  
毎年、文化祭の開催案内を、行田市の教育委員会の協力を得て、市内の全小学生に配っていただいています。
なので、たくさんのちびっ子たちも来校。老若男女を問わず、プチレッスンは大好評でした。
  プチレッスンの様子などは こちら もご覧ください。  
学生たちが心を込めて育てた花苗や鉢花、
  一生懸命に作った寄せ植えやアレンジなど皆さんにたくさんお買い上げいただきました。  
花苗は、市価よりもグッとお安くご提供。 とても好評でした。  
2日目の終了直前には、装飾していた花でミニ花束を作って無料配布。
  小さいお子さんから、ご高齢の方までニコニコと喜んでくださいました。
  花や寄せ植え販売の様子などは こちら もご覧ください。  
 
学生たちは、いつもより、もっと元気で明るくて… とてもキラキラと輝いていました。
  当日の学生の様子は こちら、来校してくれた卒業生の様子は こちら もご覧ください。  
また、多くの企業様から協力を得て、商品のパンフレットや見本をご提供いただきました。
誠にありがとうございました。

◇ご協力いただいた団体・企業様
 ・公益社団法人 園芸文化協会    ・公益社団法人 家庭園芸普及協会
 ・株式会社 アスク         ・柴田園芸刃物株式会社
 ・スミザーズオアシス 株式会社   ・住友化学園芸 株式会社
 ・ソフト・シリカ 株式会社     ・株式会社 タクト
 ・株式会社 ハイポネックスジャパン ・株式会社 花ごころ
 ・メネデール 株式会社       ・株式会社 リッチェル
 ・レインボー薬品 株式会社     ・日本コーティングフラワー協会  

オープンキャンパスお申し込み

資料請求