卒業生紹介

ウエディングフラワーコーディネーター

小山 紫織 小山 紫織

小山 紫織さん(株式会社リベルテ ウエディング事業部(五反田))
フラワーデザインコース(2019年4月 フラワーコーディネートコースに名称変更)埼玉校/2019年卒/
埼玉県立 川越総合高等学校出身

結婚するお2人の大切な1日をお花で演出。
幸せそうな笑顔に触れるとやりがいを感じます。

この仕事や研究の魅力・やりがい

新郎新婦と打ち合わせを行い、会場のイメージやブーケの好みなどをうかがって、フラワーデザインや装飾をするのが私たちの仕事。約2か月かけて準備を行い、花材の発注や制作を経て当日のセッティングへと進みます。繁忙期には3会場で7組のお式を担当することも。体力的にも大変な仕事ですが、お客様のイメージを実際に形にできた時は達成感がありますし、当日の新郎新婦の笑顔を見ると、お2人にとって大切な1日にたずさわれたことに喜びを感じます。結婚式はゲストの方々にとっても思い出に残るもの。そんな特別な日をお花でサポートできるのがこの仕事の魅力です。

_MG_7472イメージとご予算に合わせて花材をセレクト

この分野・仕事を選んだきっかけ

人を笑顔にできる仕事に就くのが子どもの頃からの夢でした。中でも結婚式は最高のシーンなので、一時はウエディングプランナーも気になっていました。お花にシフトしたのは高校生の時。授業でフラワーアレンジメントを体験したことで、花を使ってものづくりをする楽しさに目覚め、結婚式とお花の組み合わせが私にとってベストという結論に至りました。今でもブーケや装花を作るのは本当に楽しく、打ち合わせでお客様とお話しするのも大好き。制作と接客のどちらにも興味がある方にはぜひおすすめしたい仕事です。

デザイン画
小山さんが担当したウエディングブーケのデザイン画

株式会社リベルテ

先輩と同じ職業を目指すなら、

オープンキャンパスお申し込み

資料請求