卒業生紹介

フューネラルフラワーディレクター祭壇をはじめとした葬儀式場の生花装飾

花井 和朗 花井 和朗

花井 和朗さん(株式会社ユー花園 江東支店)
フラワーデザインコース(東京校)/2012年卒/
東京都立園芸高等学校出身

葬儀会場での装飾は
空間を創造する力が必要な仕事です!

この仕事の魅力・やりがい

祭壇をはじめとした葬儀式場の生花装飾を担当しています。葬儀用の花というとキクなどの白を基調としたものを連想される方が多いと思います。しかし、近年は故人が好きだった花やご家族の意向で色採り豊かな装飾を用意するケースも多くあります。この仕事に就いて8年が経ちました。祭壇を一面のひまわりで飾るなど、さまざまなタイプの仕事も経験でき、お客様(葬儀会社様)からの信頼を得ることもできました。「今回は花井さんにお任せします」という案件も増え、自分ならではのデザインをカタチにできる機会もいただけるようになりました。でき上がった装飾を見て、「やはり君のデザインは綺麗だね」といっていただけるのは嬉しいものです。

学生時代

テクノホルティでは花に関する幅広い知識を得ることができました。今の職場では後輩の面倒を見る立場になっていますが、私自身を含めた多くの新入社員を見る中で、花の知識を持って入社することが大きなアドバンテージになっていると感じます。フラワーデザインをビジネスとして捉える訓練もできました。例えば包装紙やリボン、輪ゴム、テープといったアレンジメントに不可欠な備品に対してコスト意識を持つことは、仕事をする上でとても大切なことです。また在学中に学友や先輩、先生方がつくる作品など、さまざまなデザインに触れられたのもよかったと思います。自分では思いつかないような幅広いタイプのアレンジを吸収することができました。(取材:2019年冬時点)

株式会社ユー花園 勤務

フラワーショップ運営を中心に、冠婚葬祭の装飾花などの流通、販売、デザイン、装飾を一貫して提供しています。

先輩と同じ職業を目指すなら、

オープンキャンパスお申し込み

資料請求