卒業生紹介

種苗生産者 もっと美しく、もっとおいしく。優れた植物を生み出すサイエンティスト。

石井 康之 石井 康之

石井 康之さん(トキタ種苗株式会社 勤務)
花と野菜の農業ビジネスコース(埼玉校)/1997年卒/
埼玉県立 羽生第一高等学校出身

元気でおいしい野菜を、早く食卓に届けるためには、
効率化と正確さが命です。

トキタ種苗は品種改良により優れた野菜を作り、その種子を園芸店やホームセンターを通じて販売する会社。私は在庫管理や仕入れ発送を担当。種子は生きています。元気な状態で市場へ送り出すためには、入出荷に効率化と正確さが求められます。そのためにいつも「どうしたらもっと早く、キレイに、安く届けられるか」を考え、日々、業務改善に取り組んでいます。「トマトベリープロジェクト」という社内プロジェクトに参加し、自社で開発したトマトベリーのPR活動や、小学校、保育園、幼稚園の子どもたちに向けた食育活動も行っています。みんなが野菜を好きになってくれることが、私の一番の願いですね。

おいしい野菜をもっと味わってもらいたい

日々の入出荷業務の効率化をさらにおしすすめていくのはもちろん、「トマトベリープロジェクト」でのPR活動や食育活動にもっと力を入れていきたいです。2014年3月には、トマトベリーのユニフォームを作成してさいたまシティマラソンに出場。給水所でトマトベリーを配るなど、大規模なPR活動も無事に成功をおさめました。トマトベリー以外にも、日本では馴染みの薄いイタリア野菜を日本の気候・風土に合わせて品種改良した「グストイタリア」のシリーズ、スティックタイプのカリフラワー「カリフローレ」など、おいしい野菜がたくさんあります。大勢の方々に味わっていただけるよう、こちらもどんどんPRしていきたいですね。(取材:2015年冬時点)

トキタ種苗株式会社

野菜や花の新しい品種を開発する会社。現在はイタリア野菜を日本に定着させるプロジェクトを実施中です。

先輩と同じ職業を目指すなら、

オープンキャンパス

  • 埼玉校
  • 東京校
資料請求

BLOG 日常の様子をお伝えします!

オープンキャンパスお申し込み

資料請求