卒業生紹介

フューネラルフラワーディレクター 葬儀の会場や祭壇を花でコーディネート。人生最後の日を美しく演出するプロフェッショナル。

小林 弘徳 小林 弘徳

小林 弘徳さん(株式会社ユー花園 勤務)
フラワーデザインコース(埼玉校)/2013年卒/
埼玉県立 熊谷高等学校出身

TVに映されるあの祭壇、
きっとユー花園が手がけています。

ユー花園は葬花の老舗。大きな斎場を任されることが多いです。もちろん有名人だから、規模が大きいから、という理由で特別力を入れることはありません。人生の最後を飾る花です。どの方にも責任をもって。昔は葬花といえば白菊中心でしたが、現在はかなりバリエーションがあります。故人の個性を重んじる式が増えているんでしょうね。どんなご要望にも応えられるよう、自分の仕事をしっかりとこなしていきたいです。

入学前から葬花に携わるのが夢 実現できて嬉しいです

進路選びをしていた時期、祖母が亡くなり、葬花を見たのがきっかけでこの道を志すようになりました。入学してすぐ将来について相談していたので、就職活動などはスムーズでしたね。ショップ用アレンジメントの授業などは自分には必要ないのではと思った時期もありますが、その勉強があったお陰で自信を持って仕事に臨めます。授業は、厳しかったです(笑)。上手にできないことが泣いたこともあります。でもね、その悔しさがあったから努力できた。いい先生と仲間に囲まれて2年間を過ごせて、楽しかったです。 (取材:2013年秋時点)

株式会社ユー花園

フラワーショップ運営を中心に、冠婚葬祭の装飾花などの流通、販売、デザイン、装飾を一貫して提供しています。

先輩と同じ職業を目指すなら、

オープンキャンパス

  • 埼玉校
  • 東京校
資料請求

BLOG 日常の様子をお伝えします!

オープンキャンパスお申し込み

資料請求