卒業生紹介

ブライダルフラワーコーディネーター 結婚式の披露宴会場に飾られるお花の装飾

涌井 梨菜 涌井 梨菜

涌井 梨菜さん(株式会社レインボウ ニューオオタニ営業所)
フラワーデザインコース(東京校)/2012年卒/
千葉県東京学館船橋高等学校出身

お二人の喜びに、お花を通じて寄り添えるこの仕事は私自身も幸せにしてくれます!

この仕事の魅力・やりがい

結婚式の披露宴会場に飾られるお花の装飾を担当しています。新郎・新婦のお二人と打ち合わせをして、イメージにあったデザインを考えているときは本当に楽しい。私まで幸せな気持ちになります。「お花の打ち合わせが一番楽しかった」といっていただけたり、挙式後にわざわざ会いに来てくださった時などは、この仕事を選んで良かったと感じます。また最近は、ブライダルフェアも担当しています。お二人の好みに寄り添う一般挙式と異なり、フェア会場の装飾ではお越しになるすべての方々に「素敵だな」と思っていただかなければなりません。季節感やトレンドを意識した会場を完成させる行程は苦労も多いですが、その分やりがいも大きいです。

学生時代

在学中は実践的な知識や技術を学べました。実習では自分自身の技術向上はもちろん、仲間のデザインを見ることでアイディアの幅が広がったと感じています。また、1年次と2年次に実施される品種名テストでは花の品種を覚えます。ひと口にバラといっても、その品種は何百種類。打ち合わせ中も色の濃淡やカタチ、大きさなどをイメージしながらお客様に提案するため、花を品種で捉える必要があります。学生時代に品種についてしっかりと学べたおかげで入社後に戸惑うことはありませんでした。デザイン画の描き方や写真の撮り方などもフラワーコーディネーターに必須のスキル。自分のイメージしたものをお客様に伝える手段として大変役立っています。

株式会社レインボウ 勤務

フラワーショップ運営のほか、「ホテルニューオータニ」をはじめブライダルを中心としたホテル内装飾を行っている。(取材:2019年冬時点)

先輩と同じ職業を目指すなら、

オープンキャンパスお申し込み