卒業生紹介

ブライダルフラワーコーディネーター 一生に一度の晴れ舞台を美しく飾り、新郎新婦や来場者と幸せをともにする仕事。

横島 美子 横島 美子

横島 美子さん(株式会社日比谷花壇 ヒルトン東京ベイ店 勤務)
ブライダルフラワーコース(東京校)/2013年卒/
東京都私立 潤徳女子高等学校出身

お花のコーディネートに限らず、
式全体をプロデュースしたいです。

学生時代はとにかくがむしゃらでした。

大好きな「花」を仕事にしたい。この思いを胸に、学生時代はとにかく意欲的に学んでいました。夏季休暇中、フラワー装飾技能士2級の実技試験に向け、一人自主練習に明け暮れていたことは良い思い出です。また、学外でも感性を磨くために、花のイベントやフラワーショップなどにはよく足を運んでいました。アルバイトも将来につながるものをしたいと思いテクノ・ホルティに相談したところ、今の職場を紹介してもらい卒業後、晴れて正社員に。そして、現在、結婚式や披露宴を中心としたさまざまな現場で仕事をしています。入社当初から私が大切にしていることは、お客様と密にコミュニケーションを取りながらデザインを提供すること。婚礼の3カ月ほど前から新郎新婦様と打ち合わせを重ね、少しずつお二人だけの世界観をつくり上げていきます。

お客様と一緒に自分も幸せになれます。

挙式当日はお二人とお会いできる時間を確保できないので、式場で喜びを分かち合えませんが、後日、感謝のお言葉やお手紙をいただいた際は大きなやりがいを感じますね。お客様を幸せにして、自分も幸せになれる。本当にステキな仕事だと思います。当面の目標は、フラワーコーディネーターとしてますます腕を磨き、より多くのお客様に最高の空間を提供すること。そして、その先の大きな夢は、ブライダルフラワーコーディネーターの業務だけにとどまらず、ウエディングプランナーや衣装、宴会サービスのスタッフともこれまで以上にたくさん関わり合いながら、式全体を総合的にプロデュースできるようになりたいと思っています。そのためにも、日々の業務一つひとつ、お客様一組一組と誠実に向き合いながらどんどんスキルアップし、任せてもらえる仕事の幅を広げていきたいですね。

株式会社日比谷花壇

フラワーショップ、フューネラル事業、スクールなどを運営。全国に約180店舗を持つ業界大手企業。

先輩と同じ職業を目指すなら、

オープンキャンパス

  • 埼玉校
  • 東京校
資料請求

BLOG 日常の様子をお伝えします!

オープンキャンパスお申し込み

資料請求