花と野菜の農業ビジネスコース〈野菜生産専攻〉

埼玉校
  • 2年制

生産技術から流通・販売まで、
すべてにこだわる
農業ビジネスのプロを目指す

野菜の育種・繁殖・育苗、露地・施設での生産・栽培および加工・販売を含めた農業ビジネスに関わる
プロフェッショナルを目指します。

学びのポイント

POINT.1

おいしい野菜は土から

おいしい野菜は
土から

野菜栽培に欠くことのできない土。露地・施設・プランター養液土耕など様々な栽培方法に適した培養土作成技術を学び、高品質な野菜生産の栽培技術を習得します。

POINT.2

間違いのない品種選び

間違いのない
品種選び

毎日の食生活に欠かせない品種はもちろん、多量の栄養素を含んだ注目の最新品種もいち早く取り入れ、生産するための技術や知識を習得します。

POINT.3

お客様ファースト

お客様ファースト

地域のイベントへの出店や、直売所での販売を通して消費者ニーズを把握し、求められる野菜栽培に活かしながら6次産業化を目指します。

主な科目

野菜栽培知識

野菜を生産するうえで基本となる分類、形態、土壌肥料、病理害虫、植物生理などについて学びます。

野菜生産

野菜の生産・栽培について、環境に合わせた生産技術や省力化技術などを学びます。

加工技術

収穫後の野菜の保存方法(温度管理)や、漬物などの調理を通じて加工・利用技術を学びます。

園芸実習

種まき、鉢上げ、剪定、花壇作成など植物の栽培管理方法などを、温室や農園での実習を通じて学びます。

農業ビジネス/育種・繁殖/園芸文化/インターンシップ/ビジネスマナーなど

●取得可能な資格

日本農業技術検定/園芸装飾技能士
リテールマーケティング(販売士)/危険物取扱者
POP広告クリエイター/色彩検定 など

●主な就職先

野菜の生産会社/市場/貸農園管理会社
種苗会社/スーパーマーケット/野菜の加工会社
園芸店/ホームセンター など

●学生の声

花と野菜の農業ビジネスコース
〈野菜生産専攻〉 1年 H28.4 入学
三草 陸さん

世界に通用する野菜作りをめざして、
さらに知識や技術を磨いていきたい。

高校でも農業に関する勉強をしていましたが、もっと専門的な知識や栽培技術を学びたいと思って入学しました。学校では農場で作業をしたり、同じ目標を持つ仲間と植物について語り合ったり、とても刺激的で楽しい毎日を送っています。日本の野菜作りは、海外でも高く評価されています。その品質を保てるように、さまざまな地域の栽培方法を積極的に学んで、環境や気候に臨機応変に対応できる野菜生産農家になりたいと思っています。

花と野菜の農業ビジネスコース〈野菜生産専攻〉
1年 H28.4 入学
三草 陸さん
卒業生紹介
卒業生紹介

オープンキャンパス お友達、保護者の方との参加も大歓迎!

疑問や不安も先生や先輩に聞いて解決!

学校の雰囲気がわかる!

「テクノ・ホルティのことを、もっと知りたい!」と思った方は、ぜひオープンキャンパスへ。
花や緑に触れたり、先生や先輩と話して、本校の魅力を感じてもらえるはずです。
ぜひ自分の目で確かめてください。

やりたいことから選ぶ

オープンキャンパス

  • 埼玉校
  • 東京校
資料請求

BLOG 日常の様子をお伝えします!

オープンキャンパスお申し込み

資料請求